機能不全

何をしたら良いかわからない自分に向けて

【シャドバ】万華の鳳凰をチョイスしよう

ジェムオブフォーチュンしてますか?知らない人のために説明するとウィッチ、エルフ、ネクロの中からリーダーを1つ選んでなんか色々するフォーマットです!

新カードパック、レヴィールの旋風リリース間近。アンリミの庭園ドラゴンにどハマりしている身としては庭園ドラゴンを超強化するカードが来てくれれば良いなぁとも思いつつ、まぁ来たとしても汎用除去くらいだろうという諦念もありました。

えぇ・・・

まさかの《鳳凰の庭園》を直接場に出すカードである。その発想はなかったわ

結論から言うと《万華の鳳凰》は庭園ドラゴンを超強化するカードでは無い(と思う多分いやきっとしかし)のですが、このカードが発表されてからずっと《万華の鳳凰》のこと考えてる。恋では?

《庭園とゾーイを確定サーチコール》みたいな完全無欠のカードが出てくるよりはよっぽど楽しいカードだと思います。なので記録と記憶のためにも書いておこう。

一応。この記事はアンリミ向けです。庭園ドラゴンについて調べると、庭園ドラゴンにはダゴンゼル型もあればダゴンゼル型もある。それ以外の型もあるということで、庭園ドラゴンの懐の深さに驚いています。自分はゼルガネイア積みのダゴンゼル型しか知らんのでここで言う「庭園ドラゴン」はその体で話したいと思います。

こっちの方がよっぽど強化してる気がする。

まずは良い点から

  • 4〜6枚目の《鳳凰の庭園》である

見たまんまですね。特定のカードに大きく依存するデッキにおいて、「その特定のカードを代替するカード」はそれだけでデッキの安定性を大きく上げてくれます。

《万華の鳳凰》は正にそれで、《ウリエル》もあるから庭園は実質9枚なんですよね。こんなん普通ならTier1待ったなしですよ。普通ならな。

進化しないと場に出せませんが、先手なら5t、後手なら4tなのでアンリミ環境においてもギリギリ適正ターンに出せると思います。

  • 《万華の鳳凰》は《一角獣の巫女・ユニコ》である

攻撃時2点回復。進化時庭園置きにばかり目が付きますが、データの染みに見えるこのテキストもかなり優秀に感じました。倒さなければ返しの攻撃で盤面に触りつつ2点回復できて、倒してくれればその分顔に入る筈だったダメージを吸ってくれるため実質回復。アグロデッキに対してポン置きできる性能なのは本当に良い調整。

これで苦手なアグロデッキとのダイヤグラムが逆転する…ことはなくても、庭園にもなりながら、アグロに対して積極的にキープできるカードが増えたというのは非常に嬉しい。アグロ以外にも疾走型のスペルウィッチとかにも置盤面触りつつ2点回復。庭園置いたら返しにやられたというシチュエーションが僅かながら減りそうです。教会ビショとは2点回復したくらいではどうにもならん火力を瞬で出してくるから相変わらず厳しい対面になりそう

ここからは悪い点

  • 庭園のファンファーレ能力は働かない

はい。

散々言われてますね。このカードの唯一にして最大の欠点ですが、その中にも強い部分はあると思います。思わない?思えば現実になるんだよ。

ファンファーレが働かない事自体はまぁルール通りの挙動なので、むしろコストが半減される方がおかしいんですけど、庭園を置いたらいよいよ次はゾーイかダゴンゼルかみたいなデッキであり、それを強要してくるのがアンリミ環境なので非常にキツい。

しかし、ファンファーレ能力が働かないのであれば、相手のコストも半減されません。相手のリーサルをアシストしてしまうリスクは下がります。ミントネクロ相手に庭園を置いたら《デスタイラント》にマジレスされる可能性が下がるのは良いのではなくって?ドロースペルで探されたら泣きましょう。

そして、このカードは2コストなので進化後先手なら3コス、後手なら2コスが残ります。ここでドロースペルを投げて必要なカードが見つかれば、相手より大きく先んじることができ、短所は一気に長所に変わります。祈りです。また祈らなきゃいけねぇのかよ。

このカードを入れるなら《新たなる運命》は3積みから構築始めたいし、新しく公開された《竜の助言》も是非とも万華進化に合わせたいカードです。

欠点と言う割に良い点も結構書いてますが、万華進化ドロースペルで必要なカードが引ける確率は結局どのくらいよって話なんですよね。7の段もたまに忘れるくらい算数が苦手なのでわかりませんが、現実的な数字ではないと思います。

現状の個人的な結論:《万華の鳳凰》は庭園ドラゴンをめっちゃ強くはしないが、少なくとも庭園を引かずに負けることは減る。あと苦手な対面の勝率を僅かに改善してくれる。くらいで落ち着くんじゃないかなと思っています。庭園の枚数が増えたけど置いた後も必要なカードがあるという問題は解決してないからまぁうん。やっぱり《竜の助言》の方が強化じゃねぇかな。

今回はここまで。