機能不全

何をしたら良いかわからない自分に向けて

すみっコ農園から見るキャリア開発

「自分があと何回出勤するとか考えたことない?」

職場の先輩がよく言う言葉だ。

「俺はずっとこの仕事を続けるのは多分しんどいだろうから、ジェネラルを目指したいんだよ。」

ジェネラルなんて単語を聞いたのはロックマンX4以来だが、要するに先輩は今の仕事の管理職になりたいという話らしい。

 

正直に言うとあまり考えた事はない。自分はこのままここでこの仕事をこのまま続けて、そして病気か定年で辞めるものだと思っていた。

就職についてあれこれ考えていた頃から時代は変わり、働き方も変わった。今や動画投稿やゲームの腕でご飯が食べられる時代だ。今のまま安定して収入を得る選択肢を取っても良いが、同じ場所でずっと働く必要も、何なら同じ職種でずっと働き続ける必要もないのかもしれない。何かを始めるのに遅過ぎる事はない。人生いつだって、この瞬間がスタートラインだ。

 

そんな自分がセカンドキャリアに選んだのは農園経営でした。

farm.sumikko-mobile.com

 

うん、すまない。ゲームなんだ。明日も仕事だわ。行きたくねぇ。

そもそも、すみっコぐらしにとは何ぞやについては下記からどうぞ。面倒臭い人のために一言で説明するとリラックマの後輩です。

www.san-x.co.jp

 

このジャンルのゲームはあんまり詳しくないのですが、リリースから2週間、このゲームの魅力やおすすめポイント、攻略に際しての豆知識について少し話したいと思います。セカンドキャリア?知らんな。

 

ゲーム内容としては農園を舞台に作物や商品を作って売って課金して、そのお金を元手に自分だけの農園を作成するゲームという所で、まぁよくある物だと思います。職場であつ森が流行ってる時に勧められて「いやぁ、この手のゲームは自分に合わないっすよーw」とか言ってたけどすまん、普通にやってるわ。

やらんだろうと思ってたゲームにすみっコぐらしの皮を被せた途端にやってるんだから、キャラパって大事。このゲームはそういう事も教えてくれます。エル魔窟擦ってキャッキャしてる場合じゃねンだ。

f:id:HRMR:20201110213618j:plain

畑に作物の種を植えるとすみっコが水をやってくれる。この様子を見ているだけで幸せになれる

また農園を拡張すると、みにっコ達も農園に遊びに来てくれます。来てくれますが仕事はしません。その辺を歩いているだけです。これもまた社会。

というかこの辺は是非今後のアプデで修正して欲しいですね。みにっコが仲良しのすみっコと戯れたり、一緒に農園管理する様子が見たい…見たくない?

f:id:HRMR:20201110213946j:plain

仕事せず歩いているだけのえびふらいのしっぽ。左上のとんかつの視線が寂しい

リリース後すぐに界隈で話題になった、牛たぴおかが牛乳を製造してくれる様子も置いておきますね。牛乳は色んな所で役に立つので、積極的に生産枠を拡張して、労基にガッツリ違反する位の勢いで働かせましょう。

f:id:HRMR:20201110214444j:plain

彼らから直接牛乳が出ているのか、その先に牛がいるのか。謎は絶えない

当たり前の話ですが、自分だけの農園を作るために地元の農業公園や「農園 基本」みたいなクッソ頭の悪い検索をして、農園について勉強までしてます。

最初はTwitterで検索して色んな人の農園を見るのが楽しかったけど、みんなが作る農園が眩しすぎて嫉妬してやがて検索しなくなったくらい農園作りは楽しいです。

f:id:HRMR:20201110215357j:plain

Ver.1 斜面の表現に憧れて作った。

f:id:HRMR:20201110215506j:plain

Ver.2 作物を育てるためには近くに川が欲しいよね。あと農園の入り口を意識した。

f:id:HRMR:20201110215623j:plain

Ver.3 斜面を意識し過ぎた結果、川は枯れ、農園はだまし絵になった。

というかこのゲーム、マジで人生観出る。農園を模様替えするに当たって個人的に「海が近くて地震が来たとき危ないので母屋は海から離す」とか「動線を意識する」とか「ここに遊びに来る客が過ごしやすい環境を作る」などを意識した。叶えられていない部分も沢山ありますが、そういうのを考えながら農園を拡張するのがすっげー楽しいです。

農園作成についてのヒントで、課金以外に答えるとしたらすみっコになる。それだけです。

 

労働、人間関係、税金、車検、親の介護、新型コロナ、椎間板ヘルニア、辛いことは忘れて、すみっコになりましょう。明日仕事だ…行きたくねぇ…行きたくねぇよぉ……

 

今回はここまで